今年で13回目となります定期演奏会の会場は、新百合ヶ丘の麻生文化センター・大ホール
でした。ここ数年は、青葉台のフィリアホールで演奏していましたが、ホールの抽選の
都合などもあり、今年は麻生での開催となりました。
ホールの入口で、まず目に飛び込んで来るのが、「混声合唱団コール044 第13回定期演奏会」
と書かれた大きな看板。さて、今回はこの看板ができるまでの様子をお伝えしたいと思います。
看板作りのお仕事は、コール044では総務係の役目です。
例年の看板制作は、最近のパソコンやプリンタの性能向上のおかげもあり、パソコンで
作った文字をプリンタで大きく印刷して、台紙に貼り付けるという手法を取っていました。
しかし、今回の看板はサイズがあまりに大きいため、従来の手法では作ることができませんでした。
そこで、取った今回の手法が、、、
そう!書道です。
しかも、書いているのは我らが藤丸先生!!
藤丸先生は、書道の達人でもあったのですね。
看板作りを常任指揮者にやらせていいのか、コール044!!
と思う団員もいたかもしれませんが、この筆捌きを見れば納得。
数人の団員が息を飲んで見守る中、藤丸先生はスラスラと筆を
動かしていきます。。。
筆を持つ藤丸先生の顔。指揮棒を握ったときのものとは、また別の
表情を見ることができました。
完成した看板。
お見事!団員からは感嘆の溜め息が漏れるのでありました!!